21

皆さんこんにちは。タスク管理「Kinjiro」です。
Kinjiroの使い方の応用編、今回は「STAR」の機能です。

表示されるタスクの上の方からこなしていって、
全部終わればOKというのがKinjiroの基本の考え方です。

しかし、タスクが大量に溜まってくると、全てを終わらせることは難しいですから、
終わりのないタスク地獄のようになりかねません。

ですから、KinjiroにはSTARという機能を用意しました。

STARは単純な機能で、
単にタスク画面のSTARを一回押すとSTARになり、
もう一回押すとSTARではなくなります。それだけです。


STARをつけたから上に表示されるというような機能もありません。
単にSTARがつくか、消えるかするだけです。

皆さん自身で自由にルールを決めていただいて、
STARを使っていただければいいのですが、
私は下記のような使い方をおススメします。

(1)朝いちばんに、「今日はこれとこれをこなすぞ!」と思ったものにSTARをつける
 この時に欲張り過ぎないことがポイントです。
 一日にできることはそんなに多くないので、せいぜい5つくらいに留めるのがポイント。

(2)日中は左側のメニューの「ALL」の下の「STAR」を押して、
 STARのついたタスクだけリスト表示させるようにして、上から順番にこなしていく。

(3)タスクが無事完了したらSTARのリストから消えて、見えなくなります。
 また、タスク自体が完了しなくても、とりあえずその日にやろうと思ったアクションまで進んだら、
 そのタスクのSTARを消すことでSTARのリストから消えて、見えなくなります。

(4)夕方までにSTARのリストのタスクがなくなったら勝利!残ったら負け!

というものです。

このようにして、一日のやるべきことを管理して、
それだけに集中できるようになります。


ぜひ、お試しください。

忙しい人にこそ使ってほしい
タスク管理システム「Kinjiro」
http://kinjiro.net/
(代表 中康二)