message_arigatou

皆さんこんにちは。タスク管理「Kinjiro」です。
断腸の思いではありますが、タイトルのとおり、ご案内いたします。

タスク管理「Kinjiro」は、私、中康二の個人プロジェクトとして開発され、2014年にサービスを開始しました。

タスク管理(ToDoアプリと言ったほうが正確かもしれません)という領域は、パソコン/スマホがどんどん普及する割にはうまく活用が広がらず、みんなが使うものになっていませんでした。

当時の私は、複数の領域で忙しくいろいろなタスクをこなししており、便利なタスク管理アプリを求めていましたが、なかなか思うようなものがなく、「それなら自分で開発しよう!」ということで始めたプロジェクトでした(私はコーディングはできないので、それができる開発者の方にお願いしました)。

理想のタスク管理アプリを目指していましたので、自分で考えうる限り最高の仕様を求めて、開発者にも無理を言って、一生懸命仕様を検討して、開発を進め、ついに完成しました。それが今のタスク管理「Kinjiro」 です。

自分としては満足し、それを今日までずっと使い続けています。この5年間で1,700以上の私の個人的なタスクが登録され、その多くが完了しています。

そして、皆さんにも使ってもらおうと思って、告知活動を積極的に展開しました。実際に多くの方がアカウントを作成してくれました。しかし、継続して使ってくれる人はほんのわずかでした。

この5年間やってきて分かったこととしては、やはりタスク管理というのは、一人ひとり求めているものが違うのかなということです。メモのとり方が一人ひとり違うように、タスクをどのように管理するのかという方法は一人ひとり違うようです。

そこに最適な解決策を提供しようというのがこの「Kinjiro」でしたが、あえなく現実の前に撃沈したと言わざるを得ません。情けないですが、事実は認めざるを得ません。

そして、少しでも使っていただいている人がいる限り、システムは安定的に稼働し続けなければなりませんし、データ消失のようなことがあっては大変なことになります。たとえ無料サービスであっても「Kinjiro」を続けるには責任が伴います。

結論として、私は2020年8月末をもって、タスク管理「Kinjiro」のサービスを終了することにしました。

今、お使いいただいているほんの少しの皆さんには、誠に申し訳ないですが、他のサービスへの移行をオススメします。移行にあたっては特段のエクスポートサービスなどは用意しておりませんが、パソコンの画面上でのコピペで対応していただきたいと思います。

タスク管理「Kinjiro」としては、いったんここで幕を引かせていただきます。私としては、また仕切り直して、何らかの形で皆さんのお役にたてるサービスをご提供したいと思っております。

ありがとうございました!

忙しい人にこそ使ってほしい
タスク管理システム「Kinjiro」
http://kinjiro.net/
(代表 中康二)